ラウンジセミナー「結びは、いのり」を開催しました
2024年1月16日10:00~12:00で、現在アートスペースで開催している「結衣眞季子の世界 ゆい帯作品展~結びは、いのり」のゆい師 結衣眞季子氏に講師をいただき、ラウンジセミナーを開催しました。今朝は雪による悪天候の中、足を運んでいただきました。参加くださった皆様に感謝申し上げます。
はじめに、「結び」という言葉の意味、ルーツはご存じでしょうか?実は、古事記で記されている日本神話に出てくる「産霊」(ムスヒ)がルーツであるといわれているそうです。その他にも、神社の「しめ縄」、結婚式やお祝い事などめでたい場で使われる水引も「結ぶ」ことにより人と人を結びつける、という意味が込めらている等、日本には「結び」に関する文化が多くあることを知りました。日本の心に深く根付いた「いのり」こそが、『結び』に繋がるという深いお話しでした。
意識してみると至る所で目にする「結び」ですが、歴史や日本文化の視点から知ることで、なるほど!の発見が多く、とても興味深く聞くことができました。「日本人として誇りをもてた」という声も聞かれ、お客様にも大変喜ばれました。セミナー後、展示作品をゆっくりご覧いただきました。
古来から日本に伝わる帯の美しさを、新しい着眼点で見直した帯アート。「結衣眞季子の世界 ゆい帯作品展~結びは、いのり」は、28日(日)まで開催しております。是非お立ち寄りください。
またセミナー後の軽食は、弊社飲食事業部一乃庵.の和食料理を召し上がっていただきました。
以下は、アンケートでいただいたお客様のこえです。
- とても有意義なお話にあっという間に時が過ぎました。有難うございました。日本人の心を大切にして居られる事、とても共感できました。着物は日本人の魂ですね。
- 日本の歴史から日本が大事にして来たもの、日本が世界に 誇れるもの、そして結びの意味・大切さを教えて頂きました。改めて、「結び」を深く考えさせられました。作品もとても素晴らしく感動いたしました。本日はありがとうございました。
- とても満足しました。日本文化を再認識しました。着物が大好きで若い頃は習い事で沢山着ていました。年を重ねてまた着てみたくなりました。ありがとうございました。
2024年01月16日