LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「アトラストプロデュース~事前に知っておきたい遺品整理~」を開催しました

2023年5月17日(水)10:30~11:30で、アトラストプロデュースのラウンジセミナー「事前に知っておきたい遺品整理」を開催し、アトラスト提携事業パートナーでもある、株式会社ティ・ピィ・エスサービス統括部長 中川 純 様に講師いただきました。
 

「遺品整理」は核家族化の拡大と共にニーズが高まっているようです。今回のセミナーも多くのお申し込みがあり、興味関心が高いテーマだとわかります。昨今の世帯累計は、単身世帯や夫婦のみの世帯が年々増えており、予期せぬ万が一が起こること、今回のテーマに関することは、決して他人ごととは言い切れません。参加されたお客様の中には「親の遺品整理を行った経験がある」という方もいらっしゃいました。経験された方は苦労を知り、より詳しく知りたいと興味を持ってくださったようです。また経験が無くても「自力で行うのは大変」というイメージは皆さんお持ちですが、詳細を知ると益々気が遠くなる作業のようです。さらに業者に依頼する場合「不法投棄」や「高額請求」のトラブルに巻き込まれる例も挙げられ、ネットの情報だけで探してしまうことの恐ろしさに改めて気づかされました。そういったことも踏まえ、見積もり依頼する場合のポイント、さらにお焚き上げ、最愛のペット問題についても触れてお話いただき、興味深く聞かせていただきました。
 

 
参加されたお客様も「気になってはいたが相談先がわからない」という悩みが多いようです。セミナー後に、アトラストの坂野事務局長からご案内いただきましたが、アトラストは、お客様と業者との中間的な立場で安心して相談ができることを知っていただきました。さらに、遺品整理の他にも生前整理についても触れ、株式会社ティ・ピィ・エスサービス様では同じようにお手伝いができることを紹介させていただきました。軽食後に個人的に相談されていた方、また後日連絡を取りたいという希望のお客様もいらっしゃいました。
 
 
 
セミナー後の軽食は、弊社飲食事業部一乃庵. の和食膳を軽食で召し上がっていただきました。

以下は、アンケートでいただいたお客様のこえです。
 
  • 10年前から義理の両親や主人が亡くなり、遺品整理がなかなか出来ずにおりました。今回の話は大変参考になりました。ありがとうございます。
  • 日頃から、身の回りの整理をしなければならないことを再認識しました。いつ自分の身にふりかかっても良い様に準備を改めてしたいと思いました。
  • 家じまいが大変とは聞いていましたが、体力・金・心理的にも負担が大きい事を実感いたしました。親の物品もそうですが、自分の物も日頃から整理することの大切さを知りました。
 
 
2023年05月18日