LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー・コーヒー説法「令和の時代における檀家とは?」を開催しました

2023年5月11日(水)10:30~11:30で、ラウンジセミナー・コーヒー説法「令和の時代における檀家とは?」を開催しました。臨済宗宮城福島教区 仙台 光明寺 副住職 大内 顕龍 師に講師いただきました。
 
 
セミナーのご紹介文として、’’臨済宗妙心寺派宮城福島教区布教師会は「お話し」を通じて、仏様のお教えをお伝えしている団体です。「信教の自由」「無宗教」の現在の日本。『仏(ほとけ)の眼(まなこ)で見てみたら』『あわてないあわてない、一休み一休み』お話しを通じてそのような時間を皆様と共有させて頂ければと日々考え活動しております。‘’とメッセージをいただき、本日のセミナーをご案内しておりましたが、大変多くの申込みをいただき抽選となりました。
 
40年の歴史あるコーヒー説法。当初は喫茶店で珈琲を飲みながら、お客様に仏教のお話しを聞いてもらう会として、毎月第三水曜日の月に一回のペースで開催されていたそうです。震災やコロナで中止や延期を繰り返す中、会の終了も考えられたそうですが、継続に手を上げたご住職たちで再企画され、会場としてライフスタイル・コンシェルジュを利用いただくことになりました。主催は臨済宗妙心寺派宮城福島教区布教師会様ではありますが、元々コーヒー説法をご存じの方に足を運んでいただくほか、ライフスタイル・コンシェルジュに来られるお客様にも気軽に参加いただきたい、まずはコーヒー説法とはどんな会かを知っていただきたいという思いから、本日のセミナー企画となりました。
 
 
「令和の時代における檀家とは?」というテーマで、一見答えが簡単そうでいざ質問されると答えが難しい内容でした。最初にご住職からお客様に「御檀家様とは何だと思いますか?」という質問を投げかけ、皆さんに答えていただきました。最終的に答えを教えていただきましたが、シンプルで且つ分かりやすく、お客様からは「考えがまとまった」「腑に落ちた」という感想もありました。一方、お寺との付き合い方についてもっと知りたいという方もいらっしゃいましたので、今後のコーヒー説法で様々な住職のお話しを伺い、語らう機会を設けられたらと思います。
コーヒー説法は、入場無料・予約不要で行います。是非一番町ライフスタイル・コンシェルジュにお出かけください。美味しい珈琲を淹れてお待ちしております。
 

セミナー後は、弊社飲食事業部一乃庵. の中華点心メニューを軽食で召し上がっていただきました。

以下は、アンケートでいただいたお客様のこえです。
  • 普段何気なく過ごしていますが、改めて考える機会となり大変参考になりました。有難うございます。
  • 今日までは、檀家であることをちょっと重荷に感じていましたが、今回のお話しをお聞きして本当の檀家の意味を知ることができ、心が晴れました。なんだか仏教のことを知りたくなりました。とても良いお話しをありがとうございました。
  • とてもわかりやすく、あっという間に時間が経ちました。ぜひコーヒー説法に参加してみたいです。
2023年05月11日