LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「お気に入りの香りで作る世界にひとつの オリジナル香水」を開催しました

2021年3月3日(水)10:30~11:30で、講師にアロマDEスマイルの代表 山口 レミ氏と青木玲子氏をお迎えし、「お気に入りの香りで作る世界にひとつのオリジナル香水」と題して、ワークショップ形式で教えていただきました。講師のお二人は、AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクターとして活躍されています。
 
 
 
最初にアロマオイルを使用する際の注意点をご説明いただき、その後にワークショップを開始いたしました。感染予防対策として、人数を限定したり、さらに参加者同士で触るピンセット等は都度アルコール消毒を行うなど、事前準備から講師にご協力をいただきました。
 
 
今回作成するオリジナル香水は、手首に塗ったり、爪、指先などのお手入れにも使えるロールオンタイプの容器に入れて作成しました。容器の中には、気に入ったハーブと好きな精油(エッセンシャル)の香りを選んで調合します。ハーブや精油の選び方次第によって、まさに世界にひとつのオリジナル香水となりました。
 
 
途中、大好きなハーブを容器に詰め過ぎて、一生懸命に詰めた後に、もう一度竹串で取り出すという過程が増えたり、力強くかき混ぜてハーブが粉々になりそうなところを声掛けするなど、笑いもありながら楽しんで作成することが出来ました。最終的には、見た目にも可愛らしい素敵な作品に仕上がりました。
 
 
新型コロナや地震などで不安な日々が続いています。こんな時こそ、意識してリラックスできる時間を設けるのも大切かもしれません。好きな香りを嗅ぐことで副交感神経に作用し、心を落ち着かせる効果があるのがアロマテラピーです。オンとオフを切り替えたい時、ほっと一息つきたい時にぜひお試しください。

本日も一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産として差し上げております。
以下は、アンケートでいただいたお客様のこえです。
 
  • 初めてのアロマテラピーに胸がワクワクして参加しました。コロナ禍でこんな気持ちになって嬉しかったです。
  • とても良い香りで素敵なアロマが作れました。
  • 楽しくできました。毎日の暮らしのポイントになります。ありがとうございました。
  • とても素敵なロールオンアロマの香水を作ることができてすごく嬉しいです。いい香りのアロマが出来上がり良かったです。
2021年03月03日