ラウンジセミナー「アトラストプロデュース~老後は自宅? 施設?高齢者の住まい選び7つのポイント~」を開催しました
2021年1月27日(水)、ラウンジセミナー「アトラストプロデュース~老後は自宅?施設?高齢者の住まい選び7つのポイント~」を開催しました。大変多くのお申し込みをいただき、少人数体制で午前・午後の2部に分けて開催しております。
最初にアトラスト 坂野事務局長より、アトラストの概要とサービス内容についてご紹介いたしました。実際にお客様からどのようなご相談を受けているか、また相談内容に合わせてアトラストの事業パートナーである各専門家をご紹介していることをご説明し、資料をご覧いただいております。
今回はアトラスト事業パートナーの中から、さくらヘルスケア仙台 株式会社 代表取締役・仙台シニアの住まい紹介センター入居相談員 福岡 直樹氏を講師にお迎えし、高齢者の住まいの選び方のポイントについて教えていただきました。
高齢者の住まい選びのテーマは、興味関心のある方が多いですが、踏み込んで調べたり、必要に迫られない限り施設選びまで率先して行える方は少ないかもしれません。しかし、いざ急いで施設選びを行った結果、「食事が口に合わない」「雰囲気がイメージと違う」などの理由で、早期退所される方も多いそうです。ご自分にあった施設選びは、専門のアドバイスが不可欠になりますが、そもそも実際にどこに行けば相談ができるのかをご存じない方が多いようです。高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として自治体に設置されている「地域包括支援センター」について紹介いただき、利用方法についても教えていただきました。
また、本日講師をいただいた「さくらヘルスケア 仙台シニアの住まい紹介センター」では、お客様の要望や希望にあわせてご紹介いただけますが、施設選びには、見学と体験入居は必須であるそうです。料金や立地場所はもちろんですが、入居者の雰囲気、食事、生活リズムの他にも気になる方が多いのが施設内の匂いや音など、パンフレットには記載が無いことでも気になる条件はそれぞれです。お客様と施設をよく知る中立的な立場で「見るポイント」をアドバイスがいただけるのも心強い理由の一つです。
今回ご参加いただいたお客様は、見学や施設選びを急ぐ必要がない方がほとんどでしたが、「将来的なことを考えて参加した」「両親の施設選びを検討中」とそれぞれでした。今日のセミナーに参加したことで、身近に相談ができる場所を知れて安心したという声をいただきました。
本日も一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産として差し上げております。
以下は、アンケートに寄せられたお客様のこえです。
- 全体的にわかりやすく、説明をしていただきました。まだ先のことはあまり考えていないですが、主人が先?私が先?こればかりは分かりませんので、よく考え、色々なセミナーに参加して情報収集していきたいです。
- 自分の中ではまだ先の事と考えてはいますが、将来の不安が少し無くなった気がします。あまり高齢になる前にやっておく必要がありますね。情報は幅広く知っておいた方が良いと思っています。
- 自分の身にも近々迫ってくる問題なので、とても参考になった。必要な時はぜひ相談したい。
- 自身がこの先どうなるのかわからないので、その時は(認知面で)理解できないのが現状だと思う。また自分の身にあった条件(お金・人間関係など)を探すのはとても困難。結局金銭面であったところになるでしょう。その時は、色んなお知恵をお借りして少しでも納得いけたらと思います。ご指導ください。
2021年01月27日