LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「『月ぬすびと』を巡って」を開催しました

2020年12月16日(水)午前の部(10:30~11:30)と午後の部(13:00~14:00)で、現在アートスペースで展示いただいている詩と写真の作品展「月ぬすびと」から、詩人 水月りの氏 写真家 大沼英樹氏をお招きしてお話しいただきました。
 
 
お二人は仙台発大人の情報誌「りらく」のポエム&フォトの連載をされていますが、今年連載が200回を超えられたことを記念に『月ぬすびと』を出版されました。出版にあわせて今回の展示が実現しております。お二人の連載を楽しみにされているファンの皆さんに、連日ご来場いただいております。
 
 
本日のセミナーでは、『月ぬすびと』に掲載されているポエム&フォトから5作品、大沼氏が写真をスクリーンで映し出し、水月さんに詩を朗読いただきました。冒頭のユーモア溢れるお二人の自己紹介から一変、写真と詩の織りなす幻想的な世界に引き込まれました。
 
 
その後、アートスペースに全員で移動し、展示作品の創作にまつわるエピソードをギャラリートークで楽しんでいただきました。大沼氏の撮影したお写真をご覧になって、水月氏がどんな風にイメージをされ言葉を紡ぎだすのか、皆さん興味深々でした。
 
 
コロナ禍により、不安と緊張感の毎日ではありますが、この一時間はしばし現実を離れて、詩と写真の空間に心遊ばせる、そんな贅沢な時を過ごすことが出来ました。アートスペース「月ぬすびと」の展示は12月27日(日)まで行っております。一番町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
 
 
お帰りには、一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産としてお持ちいただきました。一乃庵.では、今年も「プレミアムクリスマスケーキ」「おせち」を予約販売しております。ぜひご賞味ください。
 
 
 
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
 
  • 初めてこのようなセミナーを受け、とても感動しました。今年最後のプレゼントかな?ありがとうございました。りらくは毎回拝見してい ましたが、水月りのさんの詩に心打たれました。お会いできとても嬉しかったです。本日は大変ありがとうございました。
  • 素晴らしい写真、それに詩を書くりのさんの思いがけない発想に驚きました。銀河市電が良かったです。私も幼いころの母に会いたいなと…。写真も詩も、私を空想の世界に連れて行ってくれます。今日参加できて良かったです。ありがとうございます。
  • 普段気がつかないでものを見ているなと反省しました。人によって感じ方が違ってよいのだと、説明を聞いて思いました。楽しいお二人で素晴らしかったです。
  • 当初からりらくのこのページが大好きでした。写真から生まれた詩の素晴らしさ、個性あふれる作品との組み合わせ、ご本人のお話を伺い更に好きになりました。「新しい世界」に誘われ、心豊かになりました。感謝です。
  • いつもりらくで拝見していた写真や詩についてお話を伺うことができ、とても楽しい時間でした。写真を撮った時のエピソードや詩が浮かぶ時のイメージなど、大沼さん、水月さんそれぞれの創作の裏話を知ることができて、これからお二人の作品を拝見することがますます楽しみになりました。
  • いつもは写真と詩を合わせて見て、読み合わせて思わずクスっとしたり、想像したりして楽しんでおりました。今回は、お二人のお話を伺い、また世界が広がってとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
2020年12月17日