LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「実践!声をきたえる健康法」を開催しました

2020年12月5日(土)10:00~11:30は、TAKAHASHI VOICE PRODUCTION 代表・ボイストレーナーの高橋 寿和氏を講師にお招きし、「実践!声をきたえる健康法」と題して、年齢とともに衰えてくる声帯の筋肉のきたえ方を、実践を交えて教えていただきました。今回のセミナーは、感染拡大予防を考慮し、皆さんにフェイスシールドをお配りして行っております。
 
 
 
「在宅時間が増え、声を出す機会が減った。」
「友人と会っても大きな声で話すことを控えている。」
「大好きだったカラオケにしばらく行っていない。」
 
コロナ禍の生活の中で、上記のような悩みを持つお客様も多いようです。自粛後、しばらくして歌の教室に通うことを再開したが、前のように高い声が出ないという声も聞かれました。気が付かないうちに、声帯や喉の筋肉が衰えてしまっている方が多いようです。その反面、万が一コロナに感染した場合に、肺周辺の筋肉が衰えているとリスクが高まるとのことから、肺を鍛えるトレーニングが推奨されているようですが、現在の生活スタイルでは、自然に鍛えることは難しく、正しい知識を身に付けて行う必要があるようです。
 
 
本日は、最初に座学で声が出る仕組みについて教えていただき、さらに、呼吸法や顔筋や舌筋、声帯のまわりの筋肉組織の衰えを防ぐポイントについて、理論的にわかりやすく説明していただきました。高齢による嚥下の不安も聞かれますが、声帯の仕組みを知り、喉の筋肉を鍛えることが嚥下機能にも関係してくると納得されたようです。
 
 
続いて行った発声練習では、講師がテーブルを周り、お一人お一人の発声を確認して声を掛けてくださいました。これまで気づかなかった自分の発声の癖がわかり、充実したトレーニングになりました。無意識に発声するとは違い、喉の開閉や左右のバランスに意識をして行うのには集中力が必要になります。自然に体も熱くなり、声帯を鍛えるだけではなく、体全体を使って代謝が良くなっているような実感がありました。健康維持のために今後も自宅で続けてみたいという感想が多く寄せられました。
 
 
お帰りには、一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産としてお持ちいただきました。一乃庵.では、今年も「プレミアムクリスマスケーキ」「おせち」を予約販売しております。ぜひご賞味ください。
 
 
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
 
  • 最近は特に声を出す機会が少ないので、今日は声を出せて良かったです。とても良い体験をしました。
  • 先生の話が分かりやすく、そして面白かったです。家での練習法も取り入れやすいのでやってみます。改めて、声帯など意識して生活してみたいです。先生の歌声が伸びやかで素敵でした。
  • ひとりひとり見てアドバイスもあり、大変満足できました。自分の声に特徴がある原因が分かった気がします。ありがとうございました。
  • 知識を得ました。これから意識します。内容も十分でした。講師の方も親近感があり、人柄、声、スタイル、素晴らしいですね。ありがとうございました。
 
2020年12月05日