LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「アトラストプロデュース おうちで出来る介護予防体操」を開催しました

2020年11月25日(水)10:30~11:30で、アトラストの事業パートナーであるメディカルクリニック煌煌(ファンファン)のチーフトレーナー 北村 恵氏をお迎えし、おうちで出来る介護予防体操を教えていただきました。
 
 
最初に座学で、平均寿命と健康寿命や要介護になる原因疾患、転倒の原因などを教えていただき、後半は筋肉量のチェック方法をはじめ、椅子に座りながらでも簡単にできる体操を実践いただきました。会場は、通常設置しているテーブルをすべて撤去し、体操がしやすいよう椅子のみを配置にすることで、お客様同士が向き合うことなく、感染予防対策にも考慮したレイアウトにいたしました。
 
 
 
メディカルクリニック煌煌は「ごとう整形外科クリニック」様が運営する、宮城県初の医療法第42条施設(疾病予防運動施設=メディカルフィットネス)です。認知症・介護予防を目的とした55歳以上の方の専用フィットネスです。今回のセミナーは、コロナ禍の影響で在宅時間が増え、運動不足が気になる方をはじめ、普段から健康維持に留意されている意識の高いお客様から多くのお申込みをいただきました。仙台に認知症予防を目的としたフィットネスが存在することを初めて知ったというお客様もいらっしゃいました。アトラストは、終活のお手伝いだけではなく、アクティブなシニアライフの情報発信とサポートが出来ることも大きい魅力と今回のセミナーで知っていただくことが出来ました。
 
 
 
「家の中で、つまづくことが多くなった」「足が細くなった気がする」「足がつりやすい」と悩みはそれぞれですが、少人数で行ったこともあり、お客様の質問に対して丁寧に回答くださいました。体操の大切さは皆さん理解されていますが、自己流で行うよりも、専門家にアドバイスをいただきながら行うことで、より安全に安心して通えることを体感いただいたと思います。
 
お帰りには、一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産としてお持ちいただきました。一乃庵.では、今年も「プレミアムクリスマスケーキ」と「おせち」を予約販売しております。ぜひご賞味ください。
 
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
  • 健康体操、とても参考になりました。毎日少しずつ続けられたらいいですね。自分の体と脳のためにも運動していきたいと思いました。
  • 日々の筋力のトレーニングが、手軽にできることがわかり、即実行していこうと思いました。
  • コロナで運動不足になっているので、今回は家の椅子に座っても出来るので、実行したいと思います。
  • 笑顔で明るく元気に指導していただき有難うございました。今日教えていただいた運動を続けたいと思います。「目指せ、ピンピンコロリ!」
 
 
2020年11月25日