LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「アロマで感染症対策 ~マスクスプレー作り~」を開催しました

2020年10月7日(水)10:30~11:30で、「アロマで感染症対策 ~マスクスプレー作り~」と題して、アロマテラピーKaorie、AEAJ認定アロマセラピスト アロマテラピーインストラクター、薬剤師としても活動されている遠藤 理恵 氏をお迎えし、アロマテラピーの基礎知識とアロマスプレー作りを教えていただきました。
 

新型コロナウイルスの感染防止対策として、日常的にマスクの着用が当たり前となりましたが、まだマスクに慣れないという方も多いと思います。どうしても自分の息でマスクの匂いが気になる、という悩みも特別ではありません。最近は、マスク用「アロマスプレー」というものもドラックストアで見かけますが、口に当たる部分にスプレーするため、本当に安全か、購入が慎重になるというお声も聞かれました。今回は、正しい知識でマスク生活を楽しみたいという思いで企画させていただきました。
 
 
アロマテラピーとは、植物の香りの成分を使って、健康や美容に役立てていく自然療法のひとつです。ご自分の好きな精油の香りを嗅ぐことで心や体が癒され、自律神経のバランスを整える作用があると教えていただきました。精油を購入される際、オイル毎に「免疫力をあげたい方へ」「リラックスしたい方へオススメ」等、それぞれの作用が明記されている場合があります。精油を選ぶポイントとして、実際に香った時の第一印象が大切であり、特徴だけを気にして苦手と感じる香りを選ぶことはお勧めしないそうです。人それぞれ香りの感じ方は違うため、ご自分が心地いいと感じる、惹かれる香りを探すことが重要と教えていただきました。その香りは、今のご自身の心と身体に必要な香りともいえるそうです。


ただし、精油は自然の状態から何百倍にも濃縮されているため、原液に直接触れることは出来ませんし、保管方法や使用方法を守って使わなければ安全とは言えません。今回作成したスプレーも、保存料が入っていないため、長期間保管すれば劣化し、アロマテラピーの効果は得られません。スプレーの作成方法だけではなく、正しい知識を丁寧にわかりやすく教えていただき、充実した一時間でした。アロマテラピーをもっと身近に感じ、生活の中に取り入れたいという嬉しい声も聞かれました。
 
 
お帰りには、一乃庵. の「オレンジのパウンドケーキ」をお土産としてお持ちいただきました。一乃庵.では、今年もプレミアムクリスマスケーキを予約販売しております。ぜひご賞味ください。
 
以下はお客様のこえです。
  • 長引くマスク生活ですが、好きな香りでマスクスプレーを作れたので気分をリフレッシュしたいと思います。簡単にできそうなので材料を選び、また違う香りのスプレーを作ってみたいと思います。
  • なんとなく知っているつもりでいるアロマについて、より安全に効果的に利用できる方法を知り、大変良かったです。
  • マスクが必要不可欠な中、マスクスプレー作りができてとても楽しい時間でした。自分で作ったスプレーを使うのが楽しみです。マスクの選び方まで教えていただき、本当にありがとうございました。
  • 講師の説明がとても分かりやすくて良かったです。コロナの時期、とても役に立つと思います。さっそく実践したいです。
  • 分かりやすくて良かったです。手軽に自分でも作れると思いました。効能を考えて精油を選んでみたいと思います。
  • タイムリーなテーマに参加させていただきありがとうございました。
 
2020年10月08日