LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「豊かで安心できるくらし、セカンドライフの考え方」を開催しました

2020年8月5日(水)10:30~11:45、「豊かで安心できるくらし、セカンドライフの考え方」と題し、一般社団法人アトラスト代表理事・株式会社清月記代表取締役 菅原裕典が講師いたしました。ラウンジセミナーは、5ヶ月ぶりの開催となります。新型コロナウイルス感染予防対策として、少人数制での開催、検温、マスク着用の他、ラウンジ内の換気、また軽食タイムを設けず、新しいスタイルでのラウンジセミナーとなりました。
 
 
 
清月記をはじめとするスガワラホールディングスは、「100年間、お世話させていただく企業」を目指しています。ご葬儀だけではなく、学童保育のKids Duoや結婚式や人生のハレの日を応援する「寿宴」をプロデュースするリア・フィーユを手掛けてきましたが、今年春にリニューアルした土湯別邸 里の湯錦ケ丘アーリー迎賓館なども仲間入りしました。人生100年時代と言われていますが、豊かで楽しい人生をお送りいただけるよう、みなさまのそばで100年間サポートさせていただくことを推進拡充していきます。
 
   
 
また、一般社団法人として立ち上げた「アトラスト」は、初めて耳にするお客様も多いと思います。人生に占めるセカンドライフの期間は随分長くなりました。元気に長生きが理想ではありますが、最近では「長生きリスク」という言葉が使われるようになり、老後の暮らしを深刻に心配する声も聞かれます。一般社団法人アトラストは、そんな方々のお悩みや不安と真摯に向き合い、その解決をもってもっと安心で充実したセカンドライフを過ごして頂くことを目的に設立いたしました。セミナーでは、定年後の不安、病気や介護のこと、身の回りの面倒な手続き、その他にも大切な記念日をプロデュースするなど、不安なお話しだけではなく人生を謳歌するヒントもお話しいただき、アンケートでも前向きになったというお声も頂戴しております。事業パートナーである株式会社 国際ツーリスト仙台 代表取締役 大久 晃功様より、お客様に合わせたオーダーメイド旅についてもお話しいただき、より具体的に理解できたお客様が多かったようです。
 
 
 
ライフスタイル・コンシェルジュにも「アトラスト」のパンフレットを設置しご案内しております。早速、遺言書の作成を希望されている方、おひとりさまで老後を心配されている方などもいらっしゃいました。その他にも、米寿のお祝いを温泉旅館で行いたい、金婚式を検討中のご相談も頂いております。私たちコンシェルジュがお話しを伺い、アトラストのご紹介、適切な事業パートナーをご紹介が可能となります。ご興味のある方は、お問い合わせください。
  
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
 
  • 今日の話しを聴いて未来に希望を持てるような考え方ができました。先を見据えた生き方が刺激になりました。
  • とてもいい勉強になりました。これからの人生において考えることができました。ありがとうございました。またこのような機会があればと思います。
  • 終活に向かって生きている中でいろいろなサポートがあること、楽しみながら生きていくように気持ちを持つことは素敵なことだと思いました。
  • これからやってくるXデーも気にしながらも「今を大切に」「これからのことを負担に思わずに楽しく考えること」を心にとめておこうと思います。
  • 自分もそういう年齢になって考えなければならないのだなと痛感しました。いざというとき相談できるという安心感を与えていただいたような気がします。自分の場合は施設に入居している年老いた母のことが今は気がかりでおります。
  • 主人の退職を機にいろいろと考える事があり、計画・実行しているところです。家のリノベーション、資金運用、老後の計画等日々やっているところです。今日のセミナーを受けてとても参考になりました。久しぶりのセミナーでとても楽しく勉強になりました。
  • 終活を考えるきっかけになりました。

 

2020年08月07日