ラウンジKappo「宿泊エンターテインメント!」を開催しました
2019年12月12日10:30~12:00で、講師にKappo 編集長の梅津文代氏をお迎えし、「宿泊エンターテインメント!」をテーマに、お話しいただきました。
今回はKappo 1月号で特集された中から、「五感が開く宿」として、泊まる、食べる、体感できる宿をご紹介いただきました。贅沢な宿もご紹介いただきましたが、慌ただしい普段の生活から少し離れ、素敵な宿に足を運ぶのもリフレッシュはもちろん、一年の締めくくりと自分へのご褒美にぴったりだと感じました。ご夫婦で参加されたお客様も、お二人でメモをとられ、好みの宿を相談されているお姿も素敵でした。
宿を選ぶポイントはお客様それぞれですが、例として風景・ロケーション・建物・空間・食事・お風呂・体験とあげられました。特に最近は「体験」ができる宿も増えています。ゆっくりお部屋で癒されたいという目的はもちろん、その他に、季節にあわせたアクティビティで、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感を刺激し、楽しむ旅も求められています。本日は以下の宿泊施設をご紹介いただきました。お好みの宿を探して、「五感が開く旅」に出掛けましょう!
***************************************************
・別邸 向日葵(栃木県日光市))
・奥那須 北温泉(栃木県那須町)
・鎌先温泉 時音の宿 湯主一條(白石市)
・校舎の宿 さんさん館(南三陸町)
・ホテル・エルファロ(女川町)
・網元の宿 磯村(気仙沼市)
・山形座 瀧波(山形県南陽市・赤湯)
***************************************************
Kappo1月号で詳細をご覧ください。
今回もKappo WEBの開設について、ご紹介いただきました。
ぜひこちらもご覧ください。https://kappo.machico.mu/
軽食タイムには、弊社飲食事業部 一乃庵.の和食メニューをご賞味いただきました。
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
- 日本各地にも知られざる旅館、宿泊施設があることが今日の講座で分かりました。南三陸の学校の宿は知りませんでした。今度是非行ってみたいと思いました。大変参考になる話をありがとうございます。
- 旅に興味があり、詳しく説明を受けたので大変身近に感じられました。梅津さんの説明が分かりやすかったです。
- 色々な見方からの宿の紹介、大変おもしろかったです。いつかは行ってみたいです。
- 気仙沼の磯沼は昔何回か訪れたことがあります。新しくなった磯村にも行ってみたいと思いました。それにしても1月号は読んできましたが実際お話を聞きながらだとより理解できるような気がします。
- 以前利用したことがある鎌先温泉や見学したことがあるさんさん館も話題にあがり、懐かしく思いました。次号のみちのく潮風トレイルにも興味があります。情報を得られて良かったです。
- 古き建物と新しさが一緒になった宿のお話を聞き、ますます温泉に行きたくなりました。
- 各地に色々な形や趣のある宿があり、行きたくなりました。
ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。