LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「クリスマスカードを作ろう」を開催しました

2019年12月11日(水)10:00~12:00で、イラストレーター本郷けい子さんを講師にお迎えし、クリスマスカードを作成するワークショップを開催いたしました。 

 

現在、アートスペースでは、「クリスマス展2019」~10人のイラストレーターによる~、を開催しております。『クリスマス』をテーマに作品を展示いただきましたが、個性豊かなサンタクロースやトナカイをはじめ、猫の世界のクリスマスも愉快に表現されたりと、お子さんから大人まで楽しめる、見ていてワクワクする展示会です。講師の本郷けい子さんにもご協力いただいております。展示には、水彩、アクリル、油彩の他、粘土で作成した立体作品、グラフィック等々、様々な作品を一度に見られるのはとても貴重で、皆さんに楽しんでいただいております。

 

本日のワークショップは、ポップアップ(開くと飛び出す)のクリスマスカード作りでした。最初、講師より手順を教えていただきましたが、いざ制作に入ると、最初の作り出しは賑やかだった会場も、途中から会話の声が一切無くなり、全員が集中されていました。普段、モノ作りなどで夢中になれる時間や機会は、意識して作ろうと思わなければなかなか出来ません。今回教えていただいた手作りのコツを覚えると、ご自宅でも簡単にカード作りを楽しむことができるので、お正月や暑中見舞いにもアレンジしていただきたいです。

 

今回は事前に、カードの見本をご準備いただきましたが、「見本と同じでなくてよい」「自由に作ってほしい」と声を掛けられました。全員同じ材料からではありましたが、お客様それぞれの個性が光る、18作品(18名様分)が完成しました。最後に全員の作品を集めて、講師より総評をいただきました。「この方のカードは○○を工夫されていますね」「クリスマスの楽しさが伝わってくる作品ですね」と、全ての作品の素晴らしい点を発表くださり、上手い下手ではなく、楽しんで作ることの大切さを実感できるセミナーでした。本郷けい子さんをはじめ、今回の展示、「クリスマス展2019」~10人のイラストレーターによる~は12月25日(水)まで開催しております。是非お越しください。

 

 
 
本日の軽食は、弊社飲食事業部 一乃庵.のあたたかいラザニアなど洋食メニューをご賞味いただきました。

 

以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。

  • 久しぶりに一所懸命工作をしました。忙しい毎日の中でも小さな楽しい時間を持つ大切さに気付かされました。今日の作品をヒントに、色々と作ってみたいと思います。ありがとうございました。
  • 同じ素材でも色々なカードができてとても面白かったです。
  • 短い時間の中で楽しくステキな時を過ごすことができました。久しぶりにハサミや色紙に触りました。ボケ防止にはとても良かったです。食事の時にどのテーブルも賑やかに話していたように思います。今日の講座の成果だと思います。
  • 70歳の手習いでとても楽しい時間でした。不器用ながら自分のクリスマスカードが出来上がりました。本当にありがとうございました。
  • 紙1枚の利用で楽しい作品ができて幸せな時間でした。
  • 初めて作りました。普通のクリスマスカードだと思っていましたが、勉強になりました。
 
 
 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーについての情報はこちら

 

 
2019年12月12日