LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「彫刻家 山中環さんが語る“石で彫刻を作る仕事場から”」を開催しました

2019年11月23日(土)10:30~12:00、現在アートスペースで石彫の作品を展示いただいている彫刻家 山中 環氏を講師にお招きし、石彫を作るまでの制作工程を、実際に作業されている写真や動画から教えていただきました。

 

山中氏には、2013年から隔年で、毎回新しいテーマで作品展を開催いただいておりますが、県内外から先生の作品を楽しみに、多くのお客様に来場いただいております。

 

山中氏の作品をご覧になったお客様は「石なのに温かさを感じる」「優しい印象」と驚かれる方が多くいらっしゃいます。次に、前後左右からご覧になり、どうやって作っているんだろう?とじっくりと鑑賞される方が多いのも印象的です。

 

作品を制作されている仕事場は、角田市の自然豊かな場所にあります。石を削る作業音や粉じんの影響を考え、住宅地を選ばずに自然の中にテントを張り、美しい空を眺めながら作品を作られているそうです。夏場は、素手では触れないほど石が熱く、また冬も厳しい寒さですが、「閉じられた空間より、自然を感じながら仕事が出来ることが楽しい。暑さや寒さも、石を彫っている時は辛さがなく、むしろ幸せを感じます。」と仰っていました。夏は、黒御影石の上で目玉焼きを試したり、冬は氷の彫刻を作成され、季節の移り変わりにあわせて、自然の中から芸術を見出し創造されます。豊かな自然の中から生まれる発想力が、新しい作品を生み出す原動力にも繋がるのだと納得させられました。

 

写真や動画を使用し、完成までの制作工程をわかりやすく説明いただきましたが、専用のマスクとグローブ、メガネをかけ、大音量の中で石を削る姿は、まるで石と会話しながら楽しんで作られているように感じ、感動しました。また、ひとつの作品が完成されるまでには、技術はもちろんですが、繊細な作業を繰り返し、時間と手間をかけて丁寧に作られていることが、本日のお話しからよく理解出来ました。    

セミナー前は、どうやって作られるんだろう?と想像しながら作品を観賞されたお客様も、セミナーの中で、工程の理解はもちろん、作品に対する作家の想いまで共感され、ますます作品に興味を持たれたようです。セミナー終了後には全員でアートスペースに移動し、改めて解説を受けながらゆっくりと作品を観賞いただきました。

 

山中 環 石彫展「石の一筆書き」は、11月30日(土)まで開催しておりますので、是非ご覧になってください。 

軽食タイムには、弊社飲食事業部 一乃庵.による、焼き舞茸ご飯をはじめ秋を感じる和食メニューをご賞味いただきました。

以下はアンケートに寄せられたお客様の声です。

  • 昔から石の加工品については関心がありました。本日いろいろな話を聞くことができ、大変参考になりました。
  • 山中先生の作品が大好きです。いつも石の温かさと石の不思議さを感じています。
  • 石について大変満足です。知らないことを教えてくれて、いろいろ楽しさに触れることができました。
  • 石の作業は、作業する場所が大変だと知りました。本当に工事現場並みの大きな音が発生するのだと思いました。
  • 石なのに柔らかさを感じるステキな作品の作成方法を伺い、楽しかったです。

 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーについての情報はこちら

2019年11月23日