LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「健康な体をつくるさじ加減~何をどれだけ、いつどのように食べたらよいか~」を開催しました

2019年11月13日(水)10:30~12:00で、料理家・管理栄養士の吉村 和美 氏をお招きし、〝健康な体をつくるさじ加減~何をどれだけ、いつどのように食べたらよいか~〟をテーマにお話しいただきました。本日行うことができました。

 

「健康」についてのテーマは、メディアでも毎日取り上げられており、関心が高いことがわかります。ライフスタイル・コンシェルジュのお客様も同様で、ご案内後すぐに定員以上のお申し込みを頂きました。本日は、シニア世代のための食生活のポイントについて大変わかりやすく教えていただきました。お客様にご持参いただいた電卓を使用して、ご自身でできるBMIの計算から、シニア世代が特に気を付けなくてはいけない「サルコぺニア」についても触れ、体重の増減だけに注意するのではなく、食事や運動で筋力低下を予防する大切さを教えていただきました。本日は有酸素運動の例として、ウォーキングを実践しました。目安の歩幅をつくっていただき、お客様一人ひとりに歩いていただきましたが、「皆さん歩き慣れていらっしゃいますね」と声を掛けられていました。「筋肉は何歳からでも増やせる!脂肪も何歳からでも減らせる!」との講師の言葉に、テーブル間で「この位なら毎日続けられそう」という会話も聞かれました。

 

次に、体に必要な栄養素や摂取量について学びました。食材の摂取量の目安として教えていただいた「手ばかり法」にはお客様も大変興味を持たれていました。自分の手で計ることで、それぞれの身体にあわせた適量がわかります。今回の配布資料には、食品を10項目に分類されたチェック表も準備いただきました。実際の食生活を振り返り、食品の偏りを把握できるようになっています。このチェックシートを活用することで、ご自宅でも意識して色々な食品から栄養をバランスよく摂る習慣に繋がるのではないでしょうか。

 

メディアで「身体に良い食材」と紹介されると、集中して人気が高まり、ブームになります。しかし、大切なのはバランスよく食べることだと改めて勉強してハッとさせられました。身体によいとされる食材だけ摂取して満腹にするのではなく、まんべんなく色んな食材から栄養をバランスよく摂ることに意識を向けてみたいと気づかされました。

 

軽食タイムには、弊社飲食事業部のサンドイッチセットをご賞味いただきました。副菜として、本日のセミナーでも紹介いただいた油の種類(質)、オメガ3(n-3系)の代表のアマニ油を使用した「アボカドとエビのオリーブオイルマリネ/アマニ油使用マヨネーズドレッシング」を取り入れてご提供させていただき好評でした。

以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。

 
  • 毎日の生活でとても大事な食生活の話、とても分かりやすく、また実技も入れていただき良く理解できました。
  • 歳とともに食欲が無くなり食事が粗末になっていましたが、今後気を付けて必要な栄養素は摂っていきたいと思います。
  • 今日は自分の身体の状態を把握することができました。効果を高めるための一足長伸ばし歩き、手ばかり法を利用しながら筋肉増、脂肪減を心がけていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
  • 時間を有効に、盛り沢山の内容でした。分かりやすく頭に入り、また資料もカラーで見やすく良かったです。また吉村講師のお話を聞きたいです。
  • とても分かりやすく実行しやすいので私も頑張って健康に、“今、行く!?”と、毎日出掛けたいと思います。お友達にも教えたいと思います。第二弾の栄養セミナーもお願いしたいです。
  • 加齢に伴う身体の変化を日々感じており、本日はとても勉強になりました。即実践したく思います。ありがとうございました。
  • オメガ油のマヨネーズ美味しかったです。スープも具沢山でお腹いっぱいになりました。
 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーについての情報はこちら

 

2019年11月14日