LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「初めての苔玉教室」を開催しました

2019年7月17日(水)10:30~12:00、苔玉ギャラリー「苔遊」中島敏男氏を講師にお迎えし、苔玉作りを体験いただきました。現在アートスペースでは、工房・四季庵 石井 仁氏が作成した古民具と、本日講師をいただく中島氏のお二人による展示会『古民具と苔あそび』を開催しています。 078 工房 四季庵 石井氏の作品は、古民具や古材を利用してアレンジされています。中島氏がつくる苔玉との相性はとてもよく、和のアンティークと苔玉の緑でとても癒されます。モダンな作りの古民具と苔玉は、和室はもちろんどんな空間にも合いそうだと、お客様に大変喜ばれています。 DSC00021 DSC00023   そして、本日のテーマ「苔玉作り」はいま人気の苔園芸です。好みの苔玉を購入して癒されるのもよいですが、自分で作った苔玉を育てるのは、さらに愛着がでてくるもので、興味津々のお客様が多くご参加くださいました。 106 最初に、「苔」についての基礎知識をご説明いただき、続いて講師による苔玉作りの流れを一通りデモンストレーションいただきました。その後、皆様にも実際に苔玉を作成いただきました。最近は園芸本にも苔玉作りが紹介されていますが、本日は中島氏のオリジナルの手法で、専門的な備品を買い揃えなくても、初めての方でも簡単に作れる方法です。完成した苔玉の丸の形はそれぞれ異なり、まん丸もあれば、円錐に整える方もいらっしゃいました。土を握ることで無心になり、また力作業も不要なため、これから自分の趣味にしてみたいというお客様もいらっしゃいました。中島氏の、多趣味で何事にもアクティブに挑戦される姿勢に刺激を受けられた方も多いようです。また本日作成した苔玉のお手入れについても丁寧に教えていただき、皆さん大満足のセミナーでした。 125 軽食後は、改めて講師の解説付きで、展示をご覧いただきました。 展示は来週21日(日)16:00まで開催しています。お時間のある方は、ぜひライフスタイル・コンシェルジュへお越しください。 DSC00018 恒例の軽食タイムには、弊社飲食事業部「一乃庵.」、洋食クロワッサンサンドメニューをご賞味いただきました。 以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
  • 工夫がたくさんあり、楽しくできました。講師の方のお話し、とても楽しく伺えました。〝新しいことへの挑戦〟してみたいです。
  • 大変興味のある苔玉を作ることが出来ました。感謝しています。ありがとうございました。
  • はじめてやりましたが、とても楽しかったです。枯らさないように頑張ります。ありがとうございました。
  • とても簡単に作れて素敵な作品ができ良かったです。
  • 作り方が手軽で楽しかったです。(許可をもらい)山で苔をとって家でも作ってみたいです。
 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーの情報はこちら

2019年07月17日