LIFESTYLE CONCIERG

より豊かなシニアライフを ライフスタイル コンシェルジュ

Information

これまでのインフォメーションをこちらからご覧いただけます。

ラウンジセミナー「実践!声をきたえる健康法」を開催しました

2018年5月31日(木)10:00~12:00、くどう音楽教室 ボイストレーナー高橋 寿和氏を講師にお招きし、「実践!声をきたえる健康法」と題して、年齢とともに衰えてくる声帯のしくみ、また舌筋を鍛えるトレーニング方法を実践形式で教えていただきました。 103 標記セミナーは、今回で8回目の開催となります。過去のラウンジセミナー「実践!声を鍛える健康法」を受講されたお客様で、セミナー後、くどう音楽教室 高橋氏による個人レッスンを受けている方もいらっしゃいます。なかには「夫婦で通うことにしました」と報告に来てくださったお客様もいらっしゃいました。ラウンジセミナーの参加をきっかけに、ご自分のご趣味や楽しみを増やしていただけることはとても嬉しいことだと感じております。097 今回のセミナーでも、最初に座学で、声が出るしくみをわかりやすく教えていただきました。さらに腹式呼吸法や顔筋や舌筋、声帯のまわりの筋肉組織の衰えを防ぐポイントについて説明いただきました。 043 発声練習の実践では、普段は意識していないところに意識を向けて発声することに、難しさを感じたお客様も多かったようです。体全体を大きく動かす必要がないトレーニングですが、普段使わない声帯や舌筋に意識を向けて行うことで、短時間でも達成感を十分に得られる内容でした。自宅でも実践が出来るようにと、ポイントを聞き漏らさないようにメモをとりながら行う方も目立ちました。途中、講師に各テーブルを周っていただき、お一人お一人の発声を確認いただきました。即座にその方の声の出し方の癖について具体的にご指摘され、驚かれる場面もございました。日常的に行っている食事の噛み方や噛み合わせ、口の動作なども大きく影響するそうです。声帯のしくみをよく理解した上で行うトレーニングは、始めるのに遅すぎることは無く、年齢に関わらず十分に効果が期待できるという説明をうけ、自宅でのトレーニングの継続を心に決めて帰られたお客様も多いようです。091 軽食タイムには、一乃庵.の和食メニューをご賞味いただきました。「筍ご飯」や「ふきの味噌煮」等、春らしいメニューに喜んでいただきました。 以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。
  • 具体的に分かりやすくご説明いただき、とても良かったです。今までバラバラだった知識が繋がっていきました。私の声も聴いてチェックしていただいたので、自分の課題がどこにあるのか分かってきました。質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
  • 声帯の働きについて、とても分かりやすいお話を伺うことができ、大変良かったです。実践トレーニングの方法も分かり、生活の中でぜひ試してみたいと思いました。高橋先生の歌声に感動しました。ありがとうございました。
  • とても分かりやすい声の出し方の講座でした。大変楽しかったです。高齢になり声が出なくなったので大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • 参加させていただけて感謝です。自分の声、喉でずっと悩んでいました。訓練法も勉強できて良かったです。
  • 今年の初めから風邪が原因?で声が全く出なくなり、普通に話せるようになるまで2ヶ月かかりました。今も声がかすれます。発声に関して興味があり、今の状態も含めてお話が聞きたいと思い参加しました。大変良かったです。また聴かせていただきたいです。ありがとうございました。
  • 使っていない筋肉がたくさんある事に今更びっくりです。教えていただいた事を日常的にやっていこうと思っています。ありがとうございました。
  • 声帯の筋肉の力によって、声の出し方、力強さなど、とても参考になりました。舌の出し方等々、もっと話が聴きたいです。時間が足りないくらいでした。
 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

ラウンジセミナーの情報はこちら

2018年05月31日