2019年9月4日(水)、ライフスタイル・コンシェルジュで3回目の開催となる『出張ラウンジセミナー』を行いました。今回の行き先は、山形県天童市。前回の遠刈田へのお出掛け同様に天候に恵まれ、気持ちのよいお出掛けツアーになりました。初めてセミナーに参加されるお客様も、顔なじみのお客様も、全員が和気藹々とした雰囲気となりました。
2ライフスタイル・コンシェルジュを出発して天童市の広重美術館で浮世絵を見学。今月のテーマは「うきよえQ」で、浮世絵にまつわるクイズが書いてあり、それを答えながら鑑賞していく展示です。静かな会場ですが、正解を見て思わず「うそー!」「やだ間違っちゃった」と、歓声が上がりながらの鑑賞で、江戸時代の浮世絵を楽しまれていたようでした。

004006

 

 

 

 

 

 

お昼は、古民家風の佇まいの吉里吉里で、お蕎麦を頂きました。蕎麦はもちろん、最初にお出しされた手作りのお豆腐やニシンのとってもやわからい煮つけに皆さん舌鼓を打たれていました。

IMG_1060

IMG_1044

次に、天童ワイナリーでは、ワイン作りの行程を教えていただいた後、自慢のワインのテイスティングをさせていただきました。ワインの甘さ・辛さは、最初の熟成で決まるということを聞き、皆様興味津々でした。IMG_1076

???????????????????????????????

最後は、道の駅天童温泉に立ち寄り、お土産と足湯を楽しみました。温泉、蕎麦、ワイン、そして広重の浮世絵を楽しむ、山形満載のツアーでした。

032

以下は、アンケートでいただいたお客様のこえです。

  • おいしい食事に楽しい会話を沢山できました。バス旅行はとてもいいなと思いました。また、広重の作品をたくさん見させていただき、ありがとうございます。
  • 大変充実した内容でした。そば処もとてもすてきでしたね。プライベートで訪ねたいです。こんな近くに「広重さん」がいたなんて驚きです。山形の深さを再認識できました。
  • 広重美術館は初めてでしたが、丁度浮世絵の開催時期にあたっていて、ナマで版画を見せて頂いて、色と細部の描写がよく見られて感動しました。又、版下の展示があり、目を皿のようにしないと見えない細工に当時の職人さん達の技術の高さに触れさせて頂きました。貴重な経験でした。お昼のおそば、お料理、どれをとってもとても美味しくいただきました。有難うございました。又、参加できましたら幸せです。
  • 広重美術館は知りませんでした。版画の大変さがわかり、また、広重の美術館があるのかを知り良かったです。おそばおいしく頂きました。ありがとうございました。

 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーの情報はこちら