2019年8月21日(水)10:30~12:00で、講師にKappo 編集長の梅津 文代氏をお迎えし、東北ぬくもり酒場をテーマにお話しいただきました。

???????????????????????????????

東北各地には、その土地で愛される横丁や飲み屋街が数々あります。本日は、Kappo9月号で特集された中から、八戸、秋田、盛岡、福島、山形、そして仙台~塩釜にある、老舗の名店から新店まで、魅力あるお店をたっぷりご紹介いただきました。

013

老舗の名店は、昭和の風情を思わせる佇まいや、親しみある店主や女将、ほっとする手料理と地酒によるおもてなしの数々に、地元の人が集い愛される理由に納得しました。さらに、新たな土地に根付き活躍されている新店のご紹介もありましたが、店主の想いやこだわりに興味を惹かれました。

024

シニア世代の方は(遠出が億劫)(泊まりは不安)という方もいらっしゃいます。しかし、新幹線や高速バスを利用することで、意外に簡単に県外への日帰り旅行も出来ます。日中には観光を楽しみ、夕方からは横丁を散策して仙台に帰る日帰りも、十分に楽しめるのでは?の提案に、頷かれるお客様もいらっしゃいました。〝うまい酒と肴〟を楽しむのはもちろん、店主との会話も魅力のひとつです。今回のセミナーで紹介いただいたお店に立ち寄られた際は「 Kappoを読んで仙台から来ました。」と、会話のきっかけにしていただきたいと思います。

セミナーでは以下のお店をご紹介いただきました。

***************************************************
【八戸】八横丁界隈
・おかげさん(ロー丁れんさ街)
・洋酒喫茶 プリンス(長横町れんさ街)

【秋田】 川反界隈
・権太 ごんた(千秋小路)

【盛岡】櫻山界隈
・山田いたりあんロカーレ・アーシャ(櫻山界隈)

【福島】置賜町界隈
・あねさの小法師(こらんしょ横丁)

【山形】小姓町・花小路界隈
・安愚楽(花小路)

【宮城】
・手料理と楽酒 福連木 ふくれぎ(青葉区立町)
・アルゴン・ブリューイング(塩竈市)
***************************************************

お店の詳細は、Kappo9月号をご覧になりお出かけください。

books_p_kappo101

 

軽食タイムには、弊社飲食事業部 一乃庵.の和食メニューをご賞味いただきました。
以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。

  • 東北の良い所を紹介していただき、小旅行をしたくなりました。おいしいお料理とお酒をいただきたくなりました。
  • Kappo最新号を購入して、じっくり読んだつもりでしたが、実際に梅津様のお話を聞くとますます行ってみたくなります。車が無いのでなかなかですが…。いつかきっとという気になりました。梅津様の語り口はいつもながら優しく聞き惚れました。
  • 仙台だけではなく手軽に行けそうな店もあるので、是非秋のいい季節に出掛けてみたいと思います。
  • 子どもが本を買っているのでいつも食べに連れて行ってもらっています。
  • 東北地方の居酒屋の紹介、非常に懐かしく聞かせていただきました。20年前の職場が転勤族だったので当時を思い出しながら昔を懐かしんだ一時でした。ありがとうございました。
  • Kappoに興味があるので毎回楽しみです。行動範囲も広がりそう。

 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

 

ラウンジセミナーの情報はこちら