2018年9月23日(日)18:00~20:00、ライフスタイル・コンシェルジュ プレミアム企画「観月会」を開催いたしました。このイベントはライフスタイル・コンシェルジュスタッフがお客様に感謝の気持ちを込めて開催しているプレミアム企画です。2012年のオープン以降、毎年、七夕とXmasにあわせてエグゼクティブナイトを開催しておりますが、春に開催した「観桜会」に引き続き、「観月会」は今年初めての試みとなります。今回は、弊社飲食事業部「一乃庵.」 による和食スペシャルディナーと、特別ゲストとして宮城野雅楽會様による「雅楽」を鑑賞いただきました。

111

観月会と言えば、お月見。館内でもお客様に月をお楽しみいただけるように演出し、舞台上にある月見台の三宝にはお月見団子、そしてススキをお供えして会場を彩りました。また本日の「観月会」に合わせた、一乃庵.の秋を感じるお料理とお酒をご準備しました。月を愛でながら、今年の収穫の感謝と稲の豊作を祈る中秋の名月、「月の宴」をお楽しみいただきました。

028044

お食事の後は、本日のメインイベントであります雅楽鑑賞。「宮城野雅楽會」の泉区実沢 熊野神社 宮司 石川様、角田市島田 熱日高彦神社 権禰宜 八島様、大崎市古川 斗瑩稲荷神社 禰宜 橋本様に演奏いただきました。日本最古の古典音楽である「雅楽」。神社などで耳にすることの多いあの独特の音色は、なぜか神聖な気持ちになるものです。普段の生活の中ではなかなか触れる機会が少なく、目の前で鑑賞するのは初めてというお客様がほとんどでした。

103

会場に響き渡る、荘厳で迫力のある音色は、圧倒されるとともに魂が揺さぶられる感動を味わいました。さらに、石川宮司より演奏いただいた曲の意味や使用された楽器の特徴について、初心者にもわかりやすく解説いただくことで理解が深まりました。初めて聴く曲がほとんどであるにも関わらず、雅楽の音色に心が落ち着くのは、日本人の和の心でもあるそうです。雅楽の魅力と和の心に触れた、贅沢な一夜となりました。

120観月会にご参加いただいたお客様に心より感謝申し上げます。これからもライフスタイル・コンシェルジュでは、「人生を豊かに楽しく」をコンセプトに様々な企画を実施してまいります。 また是非ご参加いただければ幸いです。