平成30年9月14日(水)10:00~12:00で、「元気いきいき教室~自分の足で歩き続けよう~」をテーマに、株式会社ツクイ ツクイ・サンシャイン仙台 入居相談員 遠藤有希氏、機能訓練指導員 柔道整復師 村山 拓也氏、理学療法士 加藤 レナ氏を講師にお迎えし、健康寿命を延ばすための健康の秘訣、また自宅でもできる体操を教えていただきました。

007

今回のセミナーのご案内として、講師より『日々の生活の中で、「家の中でつまづくことが多くなった」「立った状態で靴下が履けなくなった」など1つでも心あたりがあるとしたら、“ロコモティブシンドローム”かも!?いつまでも自分の足で歩けるよう“秘密の魔法”をお伝えします♪皆さんで楽しく身体を動かしましょう!』とメッセージがあり、あっという間に既定人数40名を超える申し込みがございました。

最初に座学で、入居相談員 遠藤氏より、介護付有料老人ホームツクイ・サンシャインの取り組みや、施設に入居された方がどのように過ごされているかを詳しくご説明をいただきました。本日の講師は、施設に入居されているお客様やご家族と実際に接しておられる為、説明がとてもわかりやすく、何よりも利用されているお客様の夢や希望、生活を第一に考えていらっしゃるスタッフの皆様であることがよく伝わりました。

027

次に、機能訓練指導員 村山氏より、健康寿命を延ばすためには何に気を付けて生活をすべきか、また多いと言われている足腰の病気や症状についてもスライドを使用して詳しくご説明いただきました。特に、骨粗しょう症や変形性膝関節症、変形性脊椎症、サルコペニアがあげられました。中にはよく耳にする名前もありますが、それぞれ詳しく原因や症状を教えていただき、自分に当てはまる症状を考えながらメモを取られていました。その中で、今日初めて耳にする方も多かった「サルコペニア」は、加齢や疾患により筋肉量が減少することで、全身の筋力低下が起こる症状があるそうです。説明後、自分で簡単にできるサルコペニアの「指輪っかテスト」を教えていただき、実践しました。ふくらはぎの最も太い部分を両手の親指と人差し指で囲み、指の間にできる隙間の有無でテストをします。隙間が出来る方は、サルコペニア要注意であるそうです。今できる予防の一つとして、骨や筋肉を作り、また軟骨の減りを防ぐのに必要な栄養素を教えていただき、食生活の大切さを改めて考えさせられました。

043

最後に、同じく機能訓練指導員 加藤氏より、ロコモ体操を教えていただきました。最初に、講師からのメッセージでもあった「ロコモティブシンドローム」は、別名 運動器症候群と言い、運動器の障害により「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態であるそうです。進行することで、日常生活に支障をきたし、介護を必要とするリスクも高まります。

071

参加されたお客様をはじめ、誰もが「最後まで自分の足で歩きたい」と考えています。それを叶えるためには日頃から意識して運動の習慣を取り入れることが大切です。加藤氏より教えていただいた体操は、椅子を使って行うもので、ご自宅でも簡単に行えるものばかりでした。ひとつひとつの体操は簡単ではありましたが、毎日継続して行うのはなかなか難しいものです。健康寿命を延ばすために、バランスの良い食事と適度な運動等、出来ることから始めようと決意されたお客様も多いようです。

 

恒例の軽食タイムには、弊社飲食事業部「一乃庵.」の洋食サンドイッチメニューを賞味いただきました。

以下はアンケートに寄せられたお客様のこえです。

  • 思いのほか筋力が落ちているのを感じた。少しずつ運動を続けることの大切さを実感しました。
  • 要介護の母が老人ホームに入っております。車椅子生活なのでどこにも行けず、行くとしても付き添いが必要。その母を反面教師に自分は元気でいたいと思っています。今日教えていただいたロコトレを参考に家でも頑張ってみます!
  • お話を聞くだけかと思っていましたが、実技もありとてもよかったです。先生が話してくださったように続けることはなかなか困難なことです。自宅で一人だと急いでやってしまったり、今日は疲れたからいいやとなりがちなので、またこのような機会があれば嬉しいです。ありがとうございました。
  • 体操を含め、体を動かすことができて、とても良い体験でした。
  • ロコモ度の判定が分かってよかったです。たいして時間がかかる体操ではないので頑張りたいと思いました。やはり死ぬまで自分の足で歩きたいと思います。
  • 大変参考になりました。毎日の積み重ねが大切ですね。頑張ります。
  • 会食中、講師と話ができて良かった。 

     

    ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

     

    ラウンジセミナーの情報はこちら