2017年10月11日(水)10:30~12:00で、昨年10月よりkappo編集長に就任された梅津文代様より、紅葉と東北の紅葉スポットに纏わるお話と、紅葉写真を撮影する際のコツを教えていただきました。10月5日に発売されたKappo11月号には、宮城県とその周辺の紅葉の定番スポットが特集されております。
???????????????????????????????
そもそもなぜ「紅葉」を「もみじ」と読むようになったのかという言葉の由来、どうして紅葉するのかという科学的理由まで幅広く教えていだだきました。それだけでも大変興味深いお話でしたが、紅葉のスポットにおけるダイナミックなドローンの撮影写真や、各名所の謂れに関するエピソード、穴場スポットの紹介もあり、「今年はここに行ってみよう」と頭に思い描きながら参加された方が多かったと思います。紅葉の楽しみ方を多角的に教えていただきましたので、どのお客様にとっても、自分の紅葉の楽しみ方に合う情報が得られたことと思います。
???????????????????????????????
美しく彩られた紅葉の風景を撮影する方法も教えていただきました。日頃、取材でカメラマンと同行されることが多いため、撮影のコツを伺う機会も多いということでした。立体的やドラマティックに撮影するための光の捉え方や、紅葉の色を際立たせるためのホワイトバランスなど、参加者が理解しやすいように比較写真もご用意いただいため、早速実践してみようと思われた方が多かったと思います。
①001
改めてKappoに掲載されている写真の美しさを実感するセミナーともなりました。今回の表紙も大変美しいです。梅津編集長は、今回初めて「ラウンジKappo」で講師を務められましたが、優しく落ち着いた語り口も心地よく、独特の世界観で楽しませてくださいました。
大人のためのプレミアムマガジン「Kappo」には、弊社広告が毎号掲載されております。そんなご縁が「ラウンジKappo」の開催につながっております。
002①
恒例の軽食タイムには、弊社飲食事業部「一乃庵.」の中華点心メニューをお楽しみいただきました。

以下はアンケートに寄せられたお客様の声です。

  • 宮城や山形の紅葉の名所について、楽しく話を聞くことができました。機会があれば、また山寺の石段にもチャレンジしてみたいと思います。
  • 宮城県内の紅葉の観光地の紹介等、とても面白く参考になりました。また、カメラの話(レンズ・露出補正・ホワイトバランス等)勉強になりました。ツーリングで観光地等を回っておりますが、これからもKappoで楽しい情報を期待しております。書店にて購入したいと思います。講師の先生の話も分かりやすく良かったです。
  • とても興味深いお話でした。東北の紅葉(私は関東出身)ですので、今年こそ紅葉狩をと思っています。楽しい時間でした。
  • 歴史的、文学的、科学的、植物学的に分析されていて、非常に中身の濃いセミナーになりました。声のトーンも聞きやすく柔らかくて、また梅津さんのセミナー聞いて見たいです。写真の事は特に詳しく、コンパクトカメラのセミナーも開いてください。多方面に勉強されていて素晴らしい。かわいいファッションでがんばってください!!
  • 紅葉というテーマを多方面から取り上げていて分かりやすく、興味が持てる内容でした。
  • とても分かりやすくて楽しかったです。各名所は行っているつもりでしたが、まだまだ知らない事がたくさんありました。スマホカメラの使い方も覚えたので、早速やってみようと思います。

 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。

ラウンジセミナーの情報はこちら