ライフスタイル・コンシェルジュでは、地域の様々なプロフェッショナルによる企画を継続的に開催しております。
これからの「ラウンジセミナー&ラウンジ写真館」と「アートスペース企画」についてご案内いたします。「ラウンジセミナー」と「ラウンジ写真館」は事前のお申込みが必要となります。

これからのラウンジセミナーのチラシはこちらをクリック

 

■2017年8月30日(水)10:30~12:00 参加費:500円 材料費:300円
切り絵体験教室 <定員:18名>    終了しました
講師:切り絵を趣味とするエンジニア 日本切り絵協会会員 佐藤 光雄 氏
切り絵体験(ひまわり)

<体験作品の一例です>

お花や七夕飾り等の「切り絵」に挑戦してみませんか?あらかじめ用意された下絵の中からお好きなものを選び、下絵に沿ってカッターで切り、台紙に貼り付けて完成させます。初心者でも基礎から丁寧にお教えしますので、安心してご参加ください。
※フレームは付きません。
※眼鏡が必要な方はご持参ください。

■9月12日(火)10:00~12:00 参加費:500円 材料費500円
お月見を楽しむための“稲わらリース作り” <定員:18名>  終了しました
講師:トータスファーム 相原 美穂 氏
050

<昨年のセミナーの様子>

仙台市内で先祖代々農業を営む家に生まれ、幼い頃から農業に親しんで育ってきた相原さん。その中で、昔ながらの農業の暮らしや米文化が薄れていくことにむなしさを感じ、新たな形で現代のライフスタイルの中に農や食を組み込んでいくことはできないか?と日々考えて取り組んでいらっしゃいます。今回は、稲わらを使ったお月見リースを作りながら、農や食文化の価値について改めて考えます。

■9月20日(水)10:30~12:00 定員:各20名 参加費:500円
大沼英樹さんが語る「僕が歩いた沖縄」  終了しました
講師:写真家 大沼 英樹 氏
大沼さんが桜の写真撮影のために訪れた沖縄で知った戦争体験談。観光とは異なる沖縄の一面を、撮影された写真の数々とともにお話いただきます。同時開催中の大沼さんの写真展もどうぞご覧ください。

■9月27日(水)10:00~12:00 定員:20名 参加費:500円
病気になった時に知っておきたい情報の集め方、誰にも聞けないお金の話  受付終了しました
講師:宮城県立がんセンター がん相談支援センター 医療ソーシャルワーカー 小野 貴史 氏
病気になった時に心配となる正しい情報の集め方や治療費について、その対処法を分かりやすく教えていただきます。8月に改正予定の75歳以上の高額療養費制度についても最新情報をお伝えいたします。

 

【お申込みについて】

  • <事前申込制・抽選> ラウンジセミナーは、お申込みが既定人数(各40名)に達し次第、受付を終了し、抽選によって参加者を決定いたします。抽選結果は、各講座の一週間前までに電話連絡いたします。お一人様2講座までのお申込みとさせていただきます。
  • 各セミナーともに午前は11:30~12:00まで「軽食タイム」となります。
  • 参加費・材料費は、当日会場で申し受けます。大変申し訳ございませんが、会場にエレベーターはございません。
  • 参加費は、震災孤児を支援する認定特定NPO法人 JETO(ジェット)みやぎ に全額寄付いたします。

 

ラウンジ写真館 ←詳しくはこちらをクリック
9月9日(土)10:00~16:00  終了しました
自分らしい写真を撮りたい方におすすめの企画です。自然光のみで撮影する写真家 茅原田哲郎氏の写真は、とてもナチュラルで満足度の高い仕上がりです。すでに400名以上のお客様を撮影させていただきました。
ぜひお気に入りの服装でお越しください。
撮影時間はお一人様約30分(撮影時間は個別指定)
サンプル写真は、常時ライフスタイル・コンシェルジュに展示しております。

茅原田さん顔写真①

写真家 茅原田(ちはらだ)哲郎さん

 

アートスペース企画

佐藤光雄 切り絵作品展

2017年8月26日(土)~9月14日(木)16:00まで

佐藤 光雄氏作品画像(伊達政宗像Ⅱ)
佐藤 光雄氏作品画像(川崎大師五重塔)

紙をカッターで切ることのみで創り出されるシャープラインが特徴の「切り絵」。私のメインテーマは「東北の風景と建築」です。エンジニア業務の傍ら、趣味として35年間継続して作品づくりをしてきました。白黒作品もカラー作品もそれぞれの魅力があります。是非ご覧いただければ幸いです。

 

 

アートスペース企画

大沼英樹写真展「沖縄の光と影と」

2017年9月16日(土)~10月1日(日)16:00まで

礎①

桜の旅人 大沼英樹が春の沖縄に飛んで行きました。青空の下では寒緋桜とハイビスカスが一緒に咲き、藍色とコバルトの海が輝いています。光の中を巡ると、その影で戦争の爪痕が命の尊さを無言で訴えていました。沖縄戦の証言をもとに記録した写真で、沖縄をたどります。

作者来場予定日
9月16日(土)、17日(日)、20日(水)、23日(土・祝)、24日(日)、30日(土)、10月1日(日)
いずれも13:00~16:00

 

【お申込み・お問い合わせ】
ライフスタイル・コンシェルジュ
フリーコール 0120ー417ー541(営業時間10:00~18:00)
※毎週月曜日が定休日となりました。何卒ご了承ください。