2月4日(水)10:00~12:00で「今からでも大丈夫!カタカナだけでネイティブになれる、おもてなし英語」と題して、講師に株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井 亮太郎氏をお迎えして、道案内をはじめとする外国人観光客に聞かれそうな質問に対する“伝わる英語”について教えていただました。
hp3
櫻井氏の説明は、分かりやすいだけでなく、惹きつける魅力に溢れており、時間があっという間に感じられました。仙台を訪れた外国人が「またこの街に来たい」と思ってもらえるようにと、様々なアプローチで地元のグローバル化にも携わっていらっしゃる櫻井氏ですが、外国人がどういった目的で日本を訪れるのかという概要説明から、英語への苦手意識を払拭するような進め方は、まさにそうした意識が強く感じられるものでした。
hp2
セミナー開始時に「このセミナーが終了する頃には、英語が話せるかも?と錯覚されるかもしれません」との講師の発言に、「?」といった表情の参加者がほとんどでしたが、発音が難しい単語もカタカナ表記の資料をみながら発音するとネイティブに聞こえることを体験し、「自分も英語を話せるようになるかも」と思われたお客様が多かったようです。

恒例の軽食タイムには、弊社飲食事業部「一乃庵.」の中華点心メニューをご賞味いただきました。

以下はアンケートに寄せられたお客様の声です。

    • 日本に対する外国人の興味関心や現在の外国人の考え方など楽しくお話しいただき、あっという間の楽しい90分でした。ありがとうございます。英会話は、本にも書かれていないストレートな言い方など、とても参考になりました。70歳を超えましたが、気軽に楽しく勉強したいと思います。
    • 内容が濃く、テンポの良い話で、とても楽しく参加させていただきました。ローマ字をそのまま発音すると伝わらない事、LとRの発音の仕方が目からウロコ!でした。大変有意義な講座でした。
    • 2020年の東京オリンピックでサッカー会場でのボランティアができればしたいと考えておりますので、分かりやすい英会話に興味があり参加しました。実技の部分がもう少し長い時間だと良かったと思います。
    • 英語の講座だけかと思いましたが、外国観光客の旅行目的や人数など、色々なことを教えていただき、思った以上に楽しく学ぶことが出来ました。初めて出席しましたが、是非、機会がありましたら、また色々な講座を学んでみたいです。櫻井先生がイケメンで楽しかったです。
    • 90分も経過したと思えないほど、とても惹きつけられる内容でした。楽しく学ばせていただきありがとうございました。飲食店で働いており、今回の国連防災世界会議の食のおもてなし部分で、働いているお店も市政だよりHPに紹介されていましたので、今回のセミナーの内容を是非活かしたいと思います。

 

ラウンジセミナーは毎週水曜日を基本に生活に役立つ様々なテーマで開催しています。
ラウンジセミナーの情報はこちら